rohi-maya <- "「      」"

ユーザー視点でのGIS操作法のまとめ、地理、歴史に関係するような投稿をします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

QGISプラグインのインストールエラー?

ある日、QGISでプラグインをインストールしようとしたら、下記のようなエラーがでました。 SSL handshake hailedというエラーですが、通常の方法で、QGISからプラグインがインストールできるようになるまでに、2,3日かかりました。私と同じようにいきなり、…

QGISで緯線と経線を表示する

QGISで緯度経度のデータを使うときの方法を紹介します。以下は、GIS実習オープン教材 よくある質問とエラー (c)GIS-OER WG CC-BY SAを参考に作成しました。データはSRTMを使用。 まずは、通常ビューの場合です。ビュー>地図装飾>グリッドを選択 次に、プリ…

QGISで複数のフィールドを属性検索する

今回はQGISでの属性検索についてのお話です。 属性検索で、市町村のような属性を検索するときは、'属性テーブルを開き>式を使った地物選択' で以下のような書き方をします。 フィールド名='検索したい市町村名' ここまでは多くのサイトで紹介されています…

gvSIGの学習サイト

今回は、FOSS4GのひとつであるgvSIGの学習サイトについて紹介します。gvSIGは、空間検索、ジオプロセシング、ネットワーク分析などが可能なGISソフトウェアです。ちゃんと使ったことがないのでわかりませんが、ベクトルデータを使った人文地理的な解析に強い…

ラスターデータのクリップ〜欠損値の作成(ドーナツラスタ?)〜

今回は、ラスターデータのクリップについてQGISで処理する方法を紹介します。といっても、下図の左のような通常のクリップではなく、右のようなクリップです。この手法はラスタデータから池や特定の植生群を切り取りたいときに有効です(少し力技感が否めま…

ラスタデータのリサンプリング

今回は、QGISのプロセッシング(SAGA GIS)機能を使ってラスタデータのリサンプリングをする方法について紹介します。 環境 QGIS2.14 方法 ラスタデータ(投影変換した方がよさそう?)をQGISで読み込んでから、プロセッシング>ツールボックスをクリックし…

ラスタデータの欠損値の補間

ラスタデータが虫食い状態(欠損値によるもの)になっているときの対処法を紹介します。 実行環境 QGIS 2.18 操作 ラスタ>解析>欠損値の補間 入力ファイル、出力ファイルと検索距離を指定(座標系をメートルのものにしておいたほうがよさそう)し、実行(…

QGISのオンザフライ投影をオフにする

QGISのオンザフライCRS変換(オンザフライ投影)は、異なる座標系のデータを疑似的に重ね合わせてくれるとても便利な機能です。しかし、GISを勉強し始めた入門者にとっては、座標系の違いがいまいちわかりづらいです。また、画面の右下のEPSGボタンをクリッ…

QGISで快適なトレース作業~タッチペンを使う~

紙地図や空中写真からトレースしてデータを作成するとき、マウスでカチカチするのはめんどくさいです。PCの画面上に直接ペンを走らせてポリゴンやラインを書きたいなと思うことがあります。そんなとき、QGISのFreehand Editingプラグインが便利です。その手…

QGISのアイコン設定

QGISをインストールして初めて起動したとき、以下のようにメニューのアイコンが小さっ!!となることがあります。※私の経験では、Windowsでよく起きがちです。 アイコンの大きさを変更するには、設定>オプションを選択し、アイコンサイズの値を大きくします。…

QGISをRasberryPi3にインストールする

QGISをRaspberry Pi3(raspbian)にインストールしてみました。私の環境では、以下で成功しました。 用意するもの raspbianがインストールされたRaspberry Pi3 参考にしたサイト QGIS公式サイト Tutorial 188 : Installer Qgis sur Raspbian インストール方法…