rohi-maya <- "「      」"

ユーザー視点でのGIS操作法のまとめ、地理、歴史に関係するような投稿をします。

QGISプラグインのインストールエラー?

ある日、QGISプラグインをインストールしようとしたら、下記のようなエラーがでました。

f:id:rohi-maya:20180903174335p:plain

SSL handshake hailedというエラーですが、通常の方法で、QGISからプラグインがインストールできるようになるまでに、2,3日かかりました。私と同じようにいきなり、「プラグインがインストールできない...」となる人もいるかもなので、その対処法?を載せておきます。

と、その前に、インターネットに接続しておかないと、プラグインは入手できません(念のため)。また、会社や学校によっては、プロキシの問題もあるようです(その場合、違うエラー名になると思います)。

解決方法

プラグインの管理とインストールからではなく、直接プラグインリポジトリから入手する。

手順

  1. プラグインの管理、提供ページであるqgis official plugin repositoryにいく
  2. 必要なプラグインを探し、ダウンロードする(.zip)。
  3. .qgis2というフォルダが自分のPC内にあるので、Macならのユーザーの直下?(Macでは、隠しファイルになっている可能性があります)、WINもユーザーの直下?を探す。解凍したプラグイン.qgis2/python/pluginsへ移動する。
  4. プラグイン>プラグインの管理とインストールで、ダウンロードしたプラグインを検索し、チェックをつける。

これで、OKです!

困った方は、ぜひ試してみてください。